千葉の桜は pian pian…もう少し

sakura4.JPG青葉の森公園の一角。
まだ満開には遠いですね・・・・
場所によってかなり咲き方が違います。

人間のスケジュールでは、こうして提灯も下げられ、すっかり花見モード。

次の週末にはおそらく素晴らしい風景になっているのでは・・・?

今日は素晴らしい天気でしたが、
風が冷たいので、桜の下でゆっくりと・・・
ということにはちょっと早いですかね。

 

sakura2.JPG

日本らしい色彩のコントラストの一つ
春の青空と淡い桜色

最近は市販の写真葉書で、信じがたいほど見事な桜が写っているものがたくさんありますね。

海外に時々発送します。
フィンランドはまだまだ雪と寒さが残る日々のようなので、驚かれまた喜んでいただいています。

 

 

sakura3.JPGかんひ桜です。
不思議な形状、
濃い桃色が持つ強い主張

こちらはそろそろ終わりになっています。

花も見ごろがいろいろ、
人もそうなんだろうと思います。

早咲き、遅咲き、
結果的にいろいろなのでしょうね。
当人はみんな必死に突き進んでいるから。

人と同じペースで歩んでいなくても、
決して悲観する必要はない。
道の歩き方もペースも、
それぞれです。

明日は、久しぶりにフィンランド語のレッスン。今年は少しペースアップを頑張ります。
のんきが売り物の私ですが、そうもしていられないということを遅まきながら体内時計が悟ったようです。

そしてお弟子さんの一人が、大事なコンサートを迎えます。聴きに行きます。
長年教えてきた吹奏楽部を指揮する最後のコンサート。
彼は新年度から、教員になります。
この1年、環境を変えて実にたくさんの勉強をしてきた匠君、
必ずその経験と蓄積が、場所が変わっても生きた音楽となって花開きますよ。
それは確信しています。楽しみに聴きに行きます。

sakura1.JPG桜だけではなく、こちらも綺麗に咲いています。

ところで・・・何の花?

調査不足です

 

pian・・・フィンランド語で まもなく!です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私の貧しい知識ですが、ヒョットした「花韮」(Spring star flower)でしょうか?!?!
    開花時期は2~5月頃だそうですが…
    我家の近所でも時々見かけるので…
    間違っていたらゴメンナサイ m(_ _)m
       http://www.hana300.com/hanani.html
    上記のURLが見つかりました

  • >オケ・ロージン様
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    お花の名前もありがとうございます。他の方からも花韮のご指摘をいただきました。
    ありがとうございました!!すっきりしました!

オケ・ロージン へ返信する コメントをキャンセル

目次