MJF第1回ミーティング!

 2011年にフィンランドの若手作曲家により、My Japanese Friends という作品が作曲されました。

ヨウコハルヤンネさんの委嘱によるもので、5楽章の組曲となっています。

タイトルのとおり、1~4楽章までは、ヨウコさんとかかわりのある日本人の名前が並んでいるという、なかなかユニークなもの。その名前の4人が集まりました。ヨウコさんは先週から、日本で開催されているコンクールのゲスト審査員として来日しています。

1、山内博史さん(ヨウコさんのお弟子さん)
2.太田恭人さん(ヨウコさんのお弟子さん)
3.佐伯正則さん(指揮者)
4.私
5.東日本大震災への追悼の楽章 Tsunami

お弟子さんお二人はフィンランドでも勉強され、仕事をされ、現在は帰国して日本で活動しています。
私の弟子であるお弟子様佐伯君は、なぜか初来日からヨウコさんの悪友という間柄になって、いろいろと滞在の間細かくヨウコさんをサポートしています。私は2002年のヨウコさんとの出会いからこれまで断続的に共演を続けている間柄。いつの間にか長い時間を皆さん共に過ごしていますね。

この作品、ぜひCDでもリリースされているのでお聴きください!

mjf cd (320x320).jpg

ヨウコさんの呼びかけて今回一同に会した5名、ヨウコさんいわく MJFミーティングだそうです。
きっと継続されるのでしょう・・・・・(#^.^#)

 

mjf yuri2 (480x640).jpg

mjf photo (640x480).jpg

my japanese friends (480x640).jpg

コメント

コメントする

目次
閉じる