熊本滞在

kumamotojyo2.jpg

水曜日から熊本に入っています。
オーケストラ・合唱・オーケストラ、と三日間夜のリハーサルが続きました。
明日からは、本番のホールにて、ソリスト、合唱を含むリハーサルになります。

二回目の熊本の第九、三回目の熊響との共演。
いろいろなことが変化しながらも、毎年続けている第九への底力があるオーケストラです。
合唱団も、今回の31回目まで、毎回出演されている人もいます。
今年の最高齢は89歳だそうです。311名の出演予定。ステージに、びっしりになりそうですね、

熊本のあと来週は京都で音大のリハーサルが続きます。
その宿題、また執筆の大きな宿題も持っての移動滞在が続くので、ほとんど観光はできません。

でも、さすがに籠っていると息がつまるので、軽いお散歩に。

宿の目の前が熊本城です。いつみても、落ち着くお城です。

kumamotojyo3.jpg

今日はお城には入らず、周りを散策。そしてお城の中にある観光施設で、短い劇を鑑賞。

kumamotojyo4.jpg

子供向けのものですが、このようなイベント、割と興味を持ってみます。
勉強の意味もあります。今日は、細川公の話が10分ほどにまとめられていました。偉人伝説というものでした。

そして、短い散歩の中で、こちらも見逃せないものです。。。

kitte1.jpg

各地の郵便局によく立ち寄ります。その土地の切手に興味hがあります。
しかし、本日は、探していたこちらをゲット!!!!

新幹線の切手です。千葉には、どの郵便局にもなく・・・「これ、人気が高いので今売り切れなんですよ」と、言われ続け・・・ついに、熊本でゲットです。

 

リハーサルの様子は、こちらをご覧ください。
3年ぶりの熊本での第九、今年はじっくりと奏でます。

 

コメント

コメントする

目次
閉じる