Finalist決まる

最初の公演となる、第3回国際チューバコンクールのファイナリストが決まりました。

こちらを、ご覧ください。

今回は、スペイン・フィンランド・オーストリアの3名です。

二次審査まで日本からお二人残っていたのです。惜しくも進めませんでしたが、ここまで本当にお疲れ様です!
若者はまだまだ未来がある。

今回残っているうちの、フィンランド人ミーかさんは、実は前回もファイナリストで二位受賞です。その時の共演の後、ヘルシンキのコンサートでミーかさんとはご一緒しています。
明日、3名のオーケストラ合わせです。

今日も朝10時からリハーサル。弦楽器が大きな編成ではないので、メンデルスゾーン、ワーグナーはバランスも配慮がかなり必要です。
本日のリハーサルで、「おっ」と思ったのは、ラーションの「叙情的幻想曲」が初めから素晴らしい音が出たこと。
バランスも音色も素晴らしい。管楽器のソロセクションに後から「これはやったことがあるのですか?」と伺うと、初めてだということ。でも管楽器はラーションの室内楽を経験していて、それに非常に近いものがあるとおっしゃっていました。この曲は、きっと教会で美しく響くと思います。

ワーグナーも予想よりどんどんはかどり、本日は予定の時間前に終了です。
明日はハードな一日になるので、ちょっと体力を温存。3名の若者の登場を待ちます。

昨日日曜日は、午後少し散歩に。
Joensuuの名前のとおり、河口に広がる街ということがよくわかりました。
美しい教会もいくつかあって、そのうちの二つを見てきました。

ortdoksinen kirkko3.jpg

聖ニコライ教会。ロシア正教のものですね。イコンがきれいに飾られていた中で、家族の儀式が行われていたので、中には入れなかったのですが、こじんまりとした美しい内装でした。

ev.lut kirkko4.jpg

こちらは、フィンランドの教会。ルーテル教会です。この二つの教会が、教会通りという道の両端に位置しています。それを歩いても数分という距離でした。
 

ev.lut kirkko1.jpg

こちらは中に入れました。立派なオルガンがあります。この教会は2度火事で焼失。3軒目の再建されたものだそうです。1903年完成。木造で暖かな雰囲気でした。

このルーテル教会があるところからほどなく、川の駅、という名前の場所。
そこに船が何艘も停泊していました。そこまで川べりがとても美しく・・・・・気持ちの良い時間でした。

joki3.jpg

joki7.jpg

 

本当に贅沢な静寂。皆さん川べりで読書をしたり、ピクニックをしたり。でもとても静かなのです。

jokisatama.jpg

ここが、河口ですね。湖に流れ込むところ。

写真のように、当地非常に天気がよく・・・・お陰様で天気予報よりはるかに暑くなっています。
バカンスとしてはとても良いのですが、コンサートには厳しい気候・・・・・気温が少し下がると助かるのですが・・。

明日はリハーサルのあと、リエクサに移動します!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  •  先生こんにちわ。
     今年は名古屋でのコンサートは、ないと伺っていましたので、油断していました。ちゃんと、10月6日と12月15日にありました。絶対行きますので、お目にかかれたら、と思います。
     5月から6月にかけて、小生少々、手術入院をしましたので、今年はオーストリア行きを遠慮しました。向こうの友人が来日してくれます。
     先生のフインランドでのお仕事が成功されるよう祈っています。
     

  • >佐藤好晴様
    おはようございます。メッセージありがとうございました。ご無沙汰しておりました。いろいろご連絡滞って失礼いたしました。
    体調を崩されていたご様子、手術をされたとのこと、大変でしたね。ご体調いかがでしょうか。くれぐれもお大事にされてください。
    10月の公演は最近決まったところです、いずれもあらためてご案内させていただきますね。今年のヨーロッパは寒暖の差が激しいようです。フィンランドは到着した日と現在、最高気温が10度違っています。
    それでは名古屋でお目にかかるときを楽しみにしております。

  • おはようございます。フインランドでの公演、無事終えられたとのこと、おめでとうございます。また早速の返信ありがとうございました。手術後の経過は、いたって良好で、何の心配も要りません。もともと命に関わらない手術でしたので。
    再会ができたら、本当にうれしいです。

  • >佐藤様
    お返事遅くなりました。10月あるいは12月にぜひお目にかかりたいと思います。暑さひとしおです。くれぐれもご自愛くださいませ。

コメントする

目次
閉じる