三連休

休日のシステムが変わり、本当に世の中三連休が増えた。
しかし、何度も書きますが・・・
教育現場は困っている。結局三連休の恩恵がない学生、先生が増える。振り替え授業がいつもできる状況とは限らない。結果、休日を休日とせず大学の授業を行っている。
自分の担当は月曜日ではないので、このシステムの影響はまったく受けていないが、月曜担当の先生方は本当に大変だと思う。

 

さてこの三連休はありがたいことにすべて仕事。(リハーサル)
公演が迫ってきた日立フィル

hpo2013mini.jpg

13日、14日の午後連日のリハーサル。その効果は絶大だった。このまま公演まで積み重ねられるように、こちらも心せねば。

そして13日夜は、今回初共演となる、鎌倉交響楽団の初リハーサル。
シベリウスとファリャの音を出しました。歴史のあるオーケストラ。創立50年を超えています。
世代も幅広い老舗市民オーケストラ。ほかのオーケストラで共演していた懐かしいお顔にもたくさん出会いました。味のある響きを持っています

15日はこちら

chirashi_57ssendai.jpg

6年ぶりの共演となる、仙台ニューフィルの皆さんと初リハーサル。
震災を挟んで、皆さんの環境も大きな変化があったことと思います。懐かしい皆さんの元気なお顔に再会できて、非常にうれしかったです。新たなメンバーも増えていました。オーケストラの力が一段と増したと感じた時間でした。2時から8時の長時間リハーサル。お疲れ様です。

アマチュアオーケストラの場合、リハーサル期間が長いです。こちらの準備も目の前のことと並行して
数か月先の公演をにらみ整える必要があります。いわゆる、長距離短距離を同時にやっている感覚です。

 

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる