明日から始まる沖縄での仕事のために、昨夜こちらに入りました。
一日自分のためのフリー日を作りました。
1991年に沖縄交響楽団と第九の共演がありました。それ以来の沖縄入りです。
実に21年の歳月が経過しています。
那覇空港から滞在地宜野湾までのタクシーでは、運転手さんからミニ歴史講座を拝聴。
「お客さんはお若いから知らないだろうけど・・・・」
と、昔沖縄は米国であったことを解説してくださり、
「今ラジオでかかっているビートルズは、おじさん子供の頃来日してね・・・ずいぶん聞いたんだよ」
と、多くのアーチストが米国のキャンプ地に慰問に訪れている話も。
「ジャクソン5の頃、彼ら沖縄に来ているよ。それに憧れて日本のフィンガー5ができたんだけどね」
と、私自身も小学生の頃さんざん歌っていたフィンガー5について教えて下さり・・・・
「おじさん、今年55歳なんだけどね・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・ついに到着まで私自身の本当の年代を告白できないまま・・・・
それにしてもとっても若くみてくださった運転手さんでありました!(^^ゞ
台風が近づいていますが、まだ晴れ間があった本日。少しだけ沖縄めぐり。
コメント
コメント一覧 (4件)
あすから8月。鎮魂の月です。いま、この国が置かれている大変さをじっくり考える機会にしたいと思います。
めんそ~れ(いらっしゃいませ)ウチナ~(沖縄)♪
台風が近づいているので、
飛行機も揺れたかと思いますが、
来て下さって、とてもうれしいです!
21年の歳月を経て来て下さったことに感謝です。
ユリ先生とは
浜松でのバンドクリニックで指揮法を受講した以来ですが、
ユリ先生の「沖縄でのお仕事」にも
エントリー済みです。
憧れのユリ先生の前で
指揮を振るなんて…もう本当にパニックですが
「聴いていただけるチャンス」に
巡り合えたことに感謝し、成功させたいと思います。
子どもたちとは、やり終えた達成感だとか、
充実感、仲間との団結、友情、信頼を感じとってもらえれば
今年度の活動の意義は十分にあると感じています。
どうか、長丁場のお仕事ですが、
どうか、よろしくお願いいたします。
>佐藤さま
コメントありがとうございました。本日5日に予定されていた、沖縄の県民大会、台風で中止になったようです。8月の意味、おっしゃるとおりですね。日々大切に考えてゆきたいと思います。
新城奈津子先生
コメントありがとうございました。そして沖縄県大会お疲れ様でした!代表選考会選出おめでとうございました。終了するまでご連絡できなかったので、お返事遅くなりました。
生徒の皆さんと、とても素敵な音楽の流れを作られていたという印象が残ります。かけがえのないものですね。演奏された自由曲は私も好きな曲ですが、若者の爽やかな勢いを感じる魅力的な曲ですね。
これからまた秋の行事等準備でお忙しくなると思いますが、生徒さんとの充実の日々をお祈りします。
今後も素敵な響きを!