暴風雨

日本を縦断している暴風雨、爆弾低気圧? 命名はともかくすさまじい・・・
大きなスパンで気候の変動期なのでしょうね。
科学番組で「~年頃、地球の気候に変動があって生物の・・・」という解説を客観的に見ていた自分ですが、
人類の歴史にあってその変動が止まったわけではなく継続中。地球も生きているし、宇宙も生きている・・・。
人類だけ特別に保護されているわけでもなく、大きな変動のエネルギーの中で、ほかの生物が体験してきた試練を同様に受けるのでしょう。
一人の人生ではとても認識できない時間の幅の中で、という話であると思いますが・・・。

お、千葉県中央に暴風波浪警報が発令されたと、親切な携帯の情報メールが入りました。
深夜までこれが続くようです。
列車の運休や見合わせでたくさんの方が家路に着けず困っていると思いますが、大丈夫でしょうか・・・・。

今日は改葬の最終段取りを終えてきました。

kazusaichinomiya eki.jpg

上総一ノ宮駅、両親がこの場所に家を持ったのがかれこれ・・・・20年前頃でしょうか・・・
父もまだ現役で、引退後のすみかとして海を見渡せる場所に家を建てました。15年ほど住んでいましたね。
私も夏の海、冬の海・・・それぞれ見てきました。
と言っても・・・当時の自分は本当に動き回っていて、まったく休みがない状態で、この九十九里浜の地にもせいぜい一回につき二日、三日の滞在がやっという有様。
本当にしょうがない娘でありましたね・・・・

素晴らしい環境であったのは確かで、180度海を見渡せました。高台にありました。
あの夕日の素晴らしさや、海の音、海の色・・・忘れません。
両親ともゆったりとした自然の中の時間は貴重なものだったのではないでしょうか。
しかし高齢になる両親にとっては、不安材料は増える一方。(私のことも含めて!?)
今から10年ほど前に、現在の千葉市内に両親も移転。

終の棲家という意識があったので、この上総一ノ宮にお墓をかまえて妹も20年ほどこの地で休んでいました。
しかしこのたび諸事情でお墓を現在の実家のそばに移転。改葬となりました。
除霊の儀、お経をあげていただき 管理人さんにご挨拶をすませ・・・と、初めてのことばかり。

特別な宗教は持ちませんが、八百万の神々を信じる自分としては、このお世話になった土地との別れは、
この儀式を通して大きなけじめ・・と感じました。生き物皆、大地に帰る・・・・それが自然の姿・・ということを、
今日もお世話になった石屋さんも話していましたが、本当にそう思うのですね、私も。
眠る土地が変わることになった妹も、少しびっくりしているかもしれませんが・・・・今度はたびたびお参りに行けます。そして父もようやく休める場所を得ました。

これからは私がしっかりと管理する側になりますので、気合入れて人生後半生きてゆきましょう!

今日の暴風雨を考慮して、管理人さんがすべて時間を前倒しにしてくださり、お陰様で無事に列車が運転見合わせになる前に千葉に戻ることができました。大変にお世話になりました。本当にありがとうございました!

千葉に戻って、母と法事のお食事・・・のつもりで和食のお膳を頂きました。

minokichi.jpg

このお店は、誕生日のお祝いでこれまでに二度来ています。季節の食材を美しく料理されているので、
母もお気に入り。春は初めて。春の香りを頂きました。ご馳走様でした。<(_ _)>

私はそのあと一人でちょっとお買いもの。

smartphone stand.jpg

目的の文具を購入後降りてゆくと、なにやら良い音が・・・・
その音の場所にゆくとたくさんの木工品が。
秋田のお店が出店。森林工芸館  多様な木材を使った小さな工芸品が並んでいました。
こちらのスマートフォン置きと、一輪挿しを購入。

そして音の正体は・・・・・・

okarina.jpg

こちら!ミニオカリナでした!お店の方がとっても上手に吹いていました。
音程も見事。音の魅力に負けて購入しました。
自分は、ピアノがあれば音が出せますが、また仕事はオーケストラという大きな素晴らしい楽器と向き合っていますが、いつでもどこでも・・・という楽器ではないですね、どちらも。
時折 気ままにいつでも音を出せたら・・・と思います。
その小ささはこの写真でわかりますね・・?

隣にかわいらしいデザインのカスタネットもありました。音もとてもよかったのですが・・・・

春の嵐・・・・・
何を運んできたでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 今日8日の今、伊賀川の桜は満開を迎えました。午後1時からは、八幡様の前から、岡崎城を目指して、家康行列が出発します。天気は快晴、絶好のお花見日和となっています。

  • >佐藤さん
    コメントお返事が大変遅くなってしまいました・・申し訳ありません。
    美しい伊賀川の桜・・・拝見したかったです。名古屋往復が日曜日にあったのですが、日帰りでしたのでかないませんでした・・・行列もきっと桜に飾られてすてきだったでしょうね。
    また名古屋に行くときは、ぜひお目にかかりたいと思います!

  • お気にかけていただき、恐縮です。昨日の雨にもめげず、今朝もしっかり咲いています。この時期は、バス停二つ分、堤防に沿って桜の並木の下を毎朝歩きます。明日あたりは桜吹雪になりますか?週末には「落花盛ん」と新聞に表記されるかも

コメントする

目次
閉じる