Onnea itsenäisyyspäivä

1305550685592.jpgsuomi.jpg

 

今日はフィンランドの独立記念日です。1917年12月6日からあともう少しで100年ですね。
この写真はヘルシンキ新聞のネット版からの借用。

フィンランド国内のオーケストラは独立記念日の演奏会があります。
ラハティ響はフィンランドの作曲家のプログラムが並び、最後にフィンランディアというパターンが続いています。他のオーケストラもほとんどそうでしょうか・・・。
感動的なフィンランディアになります。久しく拝聴していません、この時期にフィンランドになかなか行けず・・・。

自国の文化、国民を大切にする国です。ゆっくりじっくり大きくなってきて、現在加速度を増して世界にフィンランドを売り出しています。

日本のフィンランド大使館では祝賀会があります。

今日も自分は同志社女子大学でリハーサルです。シベリウスを演奏していますので、気持ちは「フィンランドおめでとう!」で・・・。

昨夜もいつもよりは早く休んだのですが、さすがに今朝は早起きできませんでした・・・・
少々ゆっくりの朝を過ごしました。でもお陰でしびれるような頭の疲労はなくなりました。
今日はゆっくりを決め込んで、授業まで部屋で勉強とします。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる