日本シベリウス協会 フィンランド支部??
シベリウス協会理事で長く研究、翻訳に携わっていらっしゃる、谷口さんのお宅にお邪魔しました。
フィンランドではガイドとしても活躍なさっているので1年の半分ほどはこちらに滞在でしょうか。
冬はロヴァニエミにも行かれているそうです。
シベリウス協会ではとてもお世話になっていますが、ヘルシンキでゆっくりお目にかかるのは初めてですね。
実は知る人ぞ知る「料理人!」でもいらっしゃいます。噂には伺っていたのですが本日その恩恵にあずかれました
フィンランドで2008年から声楽の勉強をしている鈴木さんもご一緒に。ヨルマ・ヒュンニネンのお弟子さんです。
さすがであります!壁にはこのようなものが・・・・
拡大するとこのとおり・・・・シベリウスの切手です。
ヘルシンキ大学で音楽学を学ばれてからずっとフィンランドにいらっしゃいます。
30年のフィンランドの移り変わりも見てこられ、シベリウスの資料収集なども貴重なものをいつも拝見します。
そしてシェフのお料理!
美味しくて写真を撮ることを忘れました<(_ _)>
唯一、こちら撮影しました!!
ずっしりとネタが重いお寿司です!サーモンLohiは絶品ですね。
巻きずしも ホウレンソウ(本当は中華食材の青菜です)とシイタケ・出汁巻き卵も入り美しく・・・・
いやあ、シベリウス協会はいいもんだ・・・ではなく、谷口さんは素晴らしい料理人でいらっしゃいます。
そして名古屋で勉強されてから、フィンランドに来られたバリトンの鈴木さん。
このところ震災復興のチャリティ公演も精力的になさっていて、お忙しいようです。
もうかなりフィンランドの歌曲のレパートリーが増えたそうです。その成果をぜひ聞かせてください!
ひところに比べると、日本の留学生は減っています。
でもこちらでずっと住んで勉強を続けている人、それぞれにフィンランドの音楽家や文化と交わり活動を展開しています。現在の在フィンランド日本国大使館の丸山大使はその活動をいつも暖かく見守り支えてくださっているそうです。有難いことです。近年のヘルシンキの様子などもいろいろ伺うことができました。
そして、シベリウス!ですね。
ごちそうさまでした。そしてありがとうございました。
コメント