京都滞在二日目

昨夜はお酒は一滴も飲まず(^^ゞ
美味しいお好み焼きで満足。

今朝はゆっくりと部屋で休みチェックアウト、大学に向かうまでにまだ少し時間があるので、
京都駅で軽いランチを。

kyoutoeki1.jpg

京都駅の、この見事な階段はいつ見ても見上げてしまう。
今日は風が吹き抜けて気持ち良かった。イベントのない時は、めいめいにこの階段でくつろいでいたりする。

kyoutoeki2.jpgeikokuya.jpg

こちら、京都駅にあるカフェ「英国屋」 オープンカフェになっている席を選びました。
こちらのほうが気持よい!

kyoutoeki3.jpg

カフェから下を見ると、なかなか壮観ですね。この不思議なデザインを見ると、どうもいつも「スターウォーズ」を思い出す自分です。

saladarice.jpg

朝昼兼用、鶏肉とサラダライス。なかなか美味でした。あっさりと、量も軽め。

今日はハンガリー舞曲と、メインのドヴォルジャーク。分奏も入れながら。
手伝ってくださるエキストラの皆さんも増えてきました。最後のまとめを磨き上げてゆかないと。
Sym9「新世界より」、本当に日本で数え切れないほど演奏されている作品ですね。
でも以前チェコのヴァイオリン奏者(コンサートマスター)に言われました。
「こんなに難しい作品をこんなにたくさん演奏しているの?」と。
決して軽く考えてはいけない曲だと思います。今回特にこの作品は身にしみます。
第2楽章がなぜ多くの人の心を惹きつけるのか、そのテーマが終楽章に戻ってくる意味は何か・・・等等。
毎回考えているつもりでも、それをどこまで深く自分の音として感じ描き出すことができるか・・・・
私自身も何度目の指揮かわからないほどですが、今回は初めてのつもりであらためて向き合っています。
スコアも実は初めてブライトコプフ版を使っています。

さて、泣いても笑ってもあと1週間です!龍谷大学の皆さん、この時間の使い方を工夫してくださいね!

帰りに新幹線ではスコアを見ながらいつのまにか「爆睡」していました・・・・(^^ゞ
見ているスコアは来週始めて行くリハーサルのものだったのですが、
夢の中でそのリハーサルをしていましたね。(笑)
曲はメンデルスゾーン交響曲第5番「宗教改革」。ベーレンライター版、第1稿版で演奏します。
20年ほど前に初めて手がけて以来、非常に好きな交響曲です。

来週は京都滞在が長くなりますが、二つの大学と関わっています。
タクト以外の仕事もどっさり増えてきました・・・・時間との闘いか・・・・

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 明日は本番でしたネ!
    少しでも思い通りに近い演奏が出来るように、祈っています
    私は明日、いわき市の慰霊祭に出演する知り合いが所属しているいわき交響楽団に演奏参加します
    初めての被災地訪問ですが、色々なことを考えることになるでしょう
    さて、マイオケの本番にお出かけ下さるとのこと
    お待ちしています \(^o^)/

  • >オケ・ロージン様
    コメントありがとうございました。今回の京都滞在で、インターネット環境になくて・・・PCからアップできずお返事遅くなりました。
    いわき市も気温が高かったことと思います。皆さんお元気でしたでしょうか。18日は楽しみにしております。暑さの中、ご自愛ください。

コメントする

目次
閉じる