百万石まつり

    windband.jpg    
良いお天気です。音楽堂の前でおまつりのイベントがいろいろと開催されています。
お昼休みの光景。
小学生のマーチングバンドが音楽堂正面玄関で演奏。

本日も10時からリハーサル。
いろいろと整理整頓もすすみ(私の頭の中も)あとは明日、
ソリストの皆さんがのびのび演奏できるように、
そしてともに楽しい豊かな時間を作れるように頑張ります。

リハーサルが少し早めに終わり、ホールの前つまり駅前にはお祭りのパレードの準備で人が大集合。
omikoshi.jpg
お神輿が待機していました。

dashi.jpgこちらも待機中。人が中に入っているのかな、山車です。

palad.jpg

宿に戻り窓からの風景。さきほどの山車がパレードに参加。

palad2.jpg

駅前交差点は通行止めでしばしパレードが続いていました。
 

天気が良くて何よりですね(^^)v

テレビでは4月29日のラ・フォル・ジュルネ金沢の演奏会が流れています。
やはりアンサンブル金沢は非常に素晴らしいアンサンブルと魅力的な音を持っているオーケストラですね。
明日のコンチェルトのコンサートのあと、再び音楽教室が続きます。

さて本日もカロリー控えめ、身体に良いものをお腹に入れて明日に備えよう!
その前に、再来週の仕事の準備をしなくては。新曲10曲なり。

夕方散歩にでかけました。
百万石通り、香林坊、市役所近辺は人が多かった。
夕方からの踊りのグループによるパレードのために浴衣姿の多くのグループが大集合。

oyamaginja.jpg

尾山神社です。詳細はこちら 神門が非常に独特。

oyamaginja2.jpg

拝殿は重厚でした。若い人が多かったな・・・。色のおみくじを引きました。
緑色を選んだ自分は・・・・・・・・・・・・・・おお、そうだったのか・・・・・・(^^ゞ

oyamaginja3.jpg

境内は広いです。美しい緑にあふれています。藤棚もあるようで、もう少し季節が進んだら美しいでしょうね。
oyamaginja5.jpg境内に戻られ参拝のお姿。

境内から香林坊方面へたくさんのお店が・・・良い香りが漂ってきましたがぐっとがまん・・・・(^^)v

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ユリこんにちは。
    輪島はいいですね。大好きです、塗り物の街、魚貝の美味しいところ。
    楽しんでください。
    先生のいる世界、音、空間の感じる瞬間をつくること。羨ましいです。当に表現の世界。奏者を表現の理想に導き素晴らしいのもを作るのですから・・・。
    個人的にただの一駒、オーケストラの一員としての一駒、わかっていますが楽器を奏でることにとても満足しています。
    自分の表現の世界を一時、絵の世界に試みましたが、生活につながらいので断念、弱い自分です。
    常々、思うこと、感じることを貫き堂々と書き綴るユリ先生には尊敬です。
    今後も共感しながら、楽しく読ませていただきますね!

  • ユリ先生
    お疲れ様です。おみくじどうだったか気になります!
    それとなぜドラゴンズファンなのかも・・・^o^
    金沢は前からずっと行きたい所No.1で「21世紀美術館」が気になってます。お祭り良いですね~!

  • >kimiさん
    輪島滞在はわずかだったのですが、道中の風景を堪能しました。
    ぬりものも素敵ですよね。絵の世界にいらしたのですね?素晴らしいです!私は絵心はゼロなのです・・・・(>_

  • >智子さん
    おみくじ・・・来週お見せします・・・(^^)v
    ドラゴンズファン・・・正確には落合監督ファンであります(^^)v
    21世紀美術館の前を昨日通りました(^^)v
    金沢は和菓子の宝庫です。例のもの・・・・探します!

コメントする

目次
閉じる