春の七草

2010 1/07

   nanakusa.jpg

七草です。芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔。この漢字を書けと言われてもすぐには書けません
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ♪ という音は子供のころから刷り込まれていますが、書けないのは少々情けないなと思った本日。
2010年の目標その1「七草を漢字で書けるようになること!」

ブログが少し停滞しましたが、その間に指先には絆創膏が増え、腰は少々痛くて、疲れすぎて眠れない日もあり・・・いったい何をしていたのやら。

はい、恒例のお片付けです。年末年始この数年毎年ではないでしょうかね。日ごろの行いの問題です!
今年は都内の家を離れて自分は千葉に動くため、念入りな片付けとミニ引っ越し状態継続です。
おかげさまで体脂肪が恐ろしく減少しました!

人様に部屋をお貸しするのでがんばって片付けていますが、まあ自分が住んでいた時よりもずっと綺麗だこと!我ながら呆れております。

疲れた時には・・・・・・
rosebath2.jpg

こちら、実は「ローズバス」の後、ポプリにしようとたくらんでいるものです。
先月の演奏会の折にお客様から頂戴した「ローズバスセット」!!!
生まれて初めてですが、母ともども楽しませていただきました。ありがとうございました!
歌の力ならぬ、「花の力」

nanohana.jpgnanohana2.jpg

花の力その2
さすが千葉ですが、街中はすでにこのような色合いがあちこちに・・・菜の花であります。
千葉県の花です。黄色はパワーが出ます。好きな色です。

自分の歴史の蓄積を掘り出して片付けていると、頭の中も整理整頓されるものですね。
黙々と身体を動かし限られたスペースの部屋の中で格闘することは、
空間意識も芽生え様々なことを実感体感します。

子供のころからとにかく「模様替え」が大好きで、しばしば部屋はひっくりかえされてました。
引っ越しも多かった我が家です。
生まれてからこれまでに私自身は18回移動しています!!親の都合、自分の都合、留学も含めて・・・。
都内23区のうち7つの区を制覇!!?しています 
なんとなく土地勘や方向感覚があって、時にはタクシーの運転手にもご案内できてしまうのはそのためですな。
若いころはバイクに乗って(原付ですが)走っていた時期もありました。
(迷子になったことも多々あり、ご迷惑おかけしました・・・・・(^^ゞ)

都内の一室は半ば物置状態ですが、折々片付けをがんばりましょう!

体脂肪が減ったために体内の隙間で今月ノルマの原稿2本について考えていました。
来月には講演の機会もいただいています。

目に見える国内外の大きな変化に伴い、目に見えないことへの価値観の変化も劇的です。
それに対してNOということは簡単なのですが、
本質的な事と、それこそ人類の歴史を含む長期的な視野を持って考察を進めないともはやこの時代の変化に即した解決策は見つからないでしょうね。

プログラムノートであっても音楽作品は社会を十分に反映しているため、本当にいろいろなことを考えながら、調べながら書きます。
学者ではない自分が書くことは主観と客観のバランスが専門家とは異なるかもしれませんが、
それでもできるだけ今の時代の中で多くの人に納得いただける内容を提示したいと考えます。

書くということは恐ろしいことです。責任があります。
歴史を持つ作品であればあるほど、これまでに多くの人がすでに研究し調査し反映させてきたという実績と事実を無視しては書けない。
その部分は踏まえたうえで、「自分の意見」というものを提示しなくては片手落ちになり、単なる独りよがりです。
学者として勉強してきている皆さんはその辺の「書き方」をきちんと勉強しているので、
一次資料、二次資料・・・とさまざまなことに当たってから、そのうえで「自分は」という視点で論を進めます。
「論」を実証するための具体的な根拠なども踏まえて、提示します。
自分はその点まだまだ浅学であることを自覚しています。年々筆が重くなりますね。

「日本の作り直し」という言葉を自分の周囲でもよく聞くようになってきました。
21世紀に入ってから自分もずっと感じている「このままではすまないぞ」という危惧は昨年から明確な形になっていて、そこには長いこと特に日本が目をそむけてだましだまし続けてきたことへの大いなるしっぺ返しが始まっているのだと思っています。
正論を言っても、「良いことだから」と言っても、もはやそれは何も説得力を持っておらず
「古のよき時代」などもはや戻るはずはなく、

あ、

ず~~っと昔の「よい時代」は戻ってほしいと密かに思っている2010年の自分です。
自分の手を使って丁寧につくりだしてゆくこと、多少不便でもよいではないですか・・・
身体動かしていろいろやっていると、ほんま  そう思いますわ・・・・(^^ゞ

自分の音楽の現場もきっとそのようにしてつないでゆくことになるでしょう。
小さな物事が「便利なネットワーク」を使って手を結んでゆくことで、大きな物事になるのだと思います。
まずは目の前の皆さんが納得する仕事を続けてゆかなくては。
本日も快晴の関東です。

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • アバター リリィ より:

    ユリ先生へ
    草花はパワーを分けてくれますね。
    元気が出ない時、お花を飾るとパッと気持ちが明るくなります。
    新鮮なお野菜を戴いた時も、体の奥底からエネルギーが湧いてきます。
    草花のエネルギーは、今度は美しい音になってユリ先生から溢れますね。
    何てステキな連鎖でしょう。
    「大事にしてくれてありがとう」って、バラたちの声が聞こえました。

  • アバター yuri より:

    >リリィさん
    コメントありがとうございます!何より素敵なローズをありがとうございました!
    年齢とともに、自然の美しさからのパワーをひしひしと感じております!
    感謝の響きを多くの皆さんにお届けすることができれば本望です!!

コメントする

目次
閉じる