秋深し・・・

        koyo1.jpg

あっという間に11月も最後の週。

来週は師走ですよ。北国の雪の便りは今年は早く、最近の快晴の日差しにはまるで年末の空を感じます。
近所に買い物ついでに公園の色を取ってきました。

nanten.jpgdoudan.jpg

ナンテンとドウダンツツジですが、秋の赤は素敵ですね。特にドウダンツツジの赤は大好きです。
写真の中には取れなかったのですが、非常に複雑な濃淡ができていてゴージャスなカーペットになっていました。

koyo3.jpg
子供の遊びを描いたモニュメントの周りを見事な赤が囲んでいます。青葉の森公園のメインゲートです。

昨日は実家の書斎をひっくり返していろいろと整理。あっという間に机の上は紙の山になります。
スコアは大きいので机は広くないと困るのですが、なんといっても吹奏楽のスコアが一番大変です。
オーケストラのスコアは編成のバリエーションがそれほど多くはなくスコアも定型が多いものですが、
吹奏楽は違います。作曲家の皆さま、いろいろと工夫創造なさいます。
慣れないと吹奏楽のスコアを読むのには苦労するものです。
さすがにお付き合いが長いので慣れました。(^^ゞ

片付けたついでに我が家の楽隊もちょっときれいに並べまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また新たな曲を奏でてくれている・・・・・・・・・・・・・・・・・・ことでしょう。

buuorkestra.jpg聞くところによると、テニスの杉山愛さんも「ぶた」好きだとか・・・・
大小たくさんの「ぶた」さんが傍にいるそうです。
我が家も増加の一途です。先日も発光して鳴くブタ君をいただきました。
その前にはサンタクロースの帽子を早くもかぶったブタ君もいただきました。
ありがとうございました!

明日はお弟子様の勤める大学のウィンドオーケストラ演奏会です。
コンサートには行けないのでリハーサルを少し拝見します。
なかなか凝ったプログラムで、コンセプトのしっかりした素敵な作品が並んでいるようです。
こちらも「友人たちのコンサート」に掲載していますので、ぜひ文京シビックホールへ皆様ご来場を。

そしてこちらもぜひよろしくお願いします。

winds.jpg

国立音大のウィンドシンフォニー演奏会です。こちらは管打楽器専攻生1,2年生によるコンサートです。
詳細は「友人たちのコンサート」へ。11月28日。今週の土曜日です。
入場無料です。若いエネルギーを持った学生が奏でる音楽をお楽しみください。

wind.jpg

次の週は我々の本番です。3,4年生によるシンフォニックウィンドアンサンブル
なかなか難曲が並んでおりまして、(並べた張本人ですが)あと2週間がんばります。
吹奏楽はともすると夏のコンクールがクローズアップされていますが、
コンクールの数分にかける情熱の作品とは別の形の名曲がたくさん世の中にあることもぜひ多くの皆様に知っていただければ嬉しいです。

 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんわ。
    先日は、お忙しい中 ムーミン・カードありがとうございました。
    冬支度のこの頃ですので、北欧の風が吹いてきたような感じがしました。
    早いもので、もうすぐ12月・・・。
    子供たちは、Xmasを楽しみにしていますが、
    大人たちは、今年の締めくくりに追われます。
    先生もあちらこちらで、演奏会があり それぞれの場所での曲を仕上げなければならないのですからとても大仕事ですね。本当にお疲れ様です。
    熊本の時の様に成功されますよう お祈り申し上げます☆.・☆。・.
    癒されるぶたさんの音楽隊♥ですね(^v^)/~
    コーラス豚イまでいて、驚きでした!!
    たかひろが、「真ん中のブタさんが、小さくてカワイイ♡」と、感動してました。ほっとする絵でした(^-^)
    ところで、校内クラス対抗合唱大会で娘が指揮者に立候補して、なれたそうです。とても喜んでいました!「新田先生の様に上手に振れるよう頑張る!」と、話していました。目標をつくり、少しずつ自分作りしているようです。トランペットも頑張っています!若いから、なんでも吸収したいのですね(^u^)
    来月末に、家族で横浜に出かける予定です♪♪♪
    たかひろも、娘たちもみんな今から楽しみにしています。
    (路線地図広げて私は確認しておかねば・・・。)
    先生の音を聴ける日を、励みにお仕事頑張ります。
    お忙しい毎日ですが、お体に気をつけて。

  • >たかひろママ様
    コメントありがとうございます。横浜にいらしていただけるとのこと、大変感激しております。学生ともどもがんばります!
    「ぶぅ音楽隊」は、これから大編成になっていく予定です。たかひろ君に気に入って頂けた小さなぶたさんは一番新人たちです!
    お嬢さん、指揮者就任ですね。素晴らしい!ぜひ自信を持って音楽を奏でてください。歌う人の気持ちと曲の気持ちをしっかり結べば、聴いている人は楽しいです!頑張ってください。
    大人の世界は本当に師走は大忙しですよね。どうぞお身体大切になさってください。

コメントする

目次
閉じる