湯の宿 志賀プリンスホテルからの風景です。
昨日から横浜国大管弦楽団の合宿へ。
実家を朝7時過ぎに出て、
千葉~東京~長野~湯田中
到着は湯田中駅に12時16分。
そこから迎えの車で25分ほど。
標高1700メートルにある合宿地でした。
みんなたくさん練習してたな~
合奏して合奏して分奏して
ご飯も食べて、また合奏して・・・
ぼくたちご飯食べたっけ・・・・?
芥川・シベリウス・ブラームスと、今回のメンバーでの初合奏。ここ数年で3度目の共演となりました。
前回のブラームスSym1に続き、ブラームスがメイン。前半は全く傾向の異なる作品。なかなか面白いプログラムになると思いますよ。
前回共演のメンバーもまだたくさん残っています。それぞれに大きく!なりましたね。
とにかく真面目なのです、このオーケストラ。すでにパート譜は皆さん書き込みいっぱい、真っ黒の人も。
一度楽譜もリフレッシュしてくださいね。何も書いていない状態でもう一度取り組んで・・・
今回トレーナーの先生方もたくさんいらしてました。そしてご都合で順にお帰りに・・・
ここからスタートです!まずは自分の音を持つこと。しっかりと語ること。
お互いに音で会話すること。12月末まで頑張って参りましょう!体力つけて!
練習の後は恒例の宴会。北海道から珍味を持ち帰りました。
なかなか勇気がいります。でも皆さんトライしていましたよ。
今回初めて乗車した、長野電鉄。湯田中駅も趣がありましたが、途中の駅はもっといろいろな風情がありましたよ。全体にレトロ調でまとめてありました。
帰り道はがらがら。
車内も落ち着いた風情。
帰りの新幹線はなんとこの車両、
漫画の国なんだなあ・・・・
ふふふ・・・・
宿で見つけてしまいました。
おだてりゃ・・・いいのね。
本日夕方のリハーサルを終えて、
再び長野電鉄で長野へ、そこからは逆のコースで
戻ってきました。
先日の北海道といい、この信州といい、
美しい緑と空気のおいしさが素敵なご馳走。
関東に戻るにつれ、見事の湿度が上がり車内室温が上がっていましたね。
みっちりとリハーサルしたため?
帰宅したら体重が減っていましたよ!
コメント