輪島に行きました

本日は11時に金沢を出て輪島へ。

金沢と能登半島の位置関係を間違えて覚えていた自分は、
行きの車で、頭の中に???が。
ちょっと恥ずかしかったので事務局の方に伺いそびれ、そのまま・・・・

その??状態が別の形で現れ大失敗を・・・

お昼は地元のお寿司を頂いてしまいました!ごちそうさまでした<(_ _)>
道中の風景はとにかく美しく、海・山・森林・・・・すべてそろっている。
自分にとっては最高に瞳と心の栄養でした。

本日も中学校でした。
スポーツが盛んなのかな?たくさんの賞状と優勝旗などが飾られていました。

昨日の反省から時間配分を気にしながら演奏・進行・・・・・
ああ、
やってしまった(>_<)

曲順間違え!

いかんぜよ!

昨日の「リベンジ」の気持ちが強すぎたか、はたまた風景の??に幻惑されたか・・・
とにかくまた来週こそ、「リベンジ」となりました。
ごめんなさい。

演奏は昨日とまた変化していて、皆さんの美しいアンサンブルが生まれました。
ディーリアスの冒頭は至福の響き。他の作品でも感じるのは、ハーモニーバランスが美しい。
調性感がしっかりある。音の言葉が見える。
小品でも細部にわたりその神経が行き渡っているアンサンブルが続くことは、作品がとても喜んでいるのではと感じます。その流れを良い方向にキープして、1時間の公演を楽しい時間にする役割が自分のやること。
来週こそ!

生徒さんもとても集中して聞いてくださいました。どうもありがとう。

今日は少し気温が高かった。25度を示していましたね。
帰り道、千里浜に寄り道していただきました。

sunahama2.jpgsunahama1.jpg

砂浜がしっかり固まるくらい車も行き交うようですよ。
休日にはたくさんの車が停まっているとのこと。

sunahama3.jpg

もちろん海は日本海!!
遥かなる水平線も味わえます。夕焼けも綺麗でしょうね・・・。

海、山、森・・・・すべてあるこの土地、
素敵です!

明日からピアノ協奏曲の世界に浸ります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ユリ先生
    海!綺麗ですねえ。輪島に居らして何故土佐弁を使うぜよ?(^o^)
    ディーリアスという人を初めて聞きました…興味あるので調べてみます。そして探していたヴァンスカ氏×ラハティのシベリウスsym.全集見つかりました!amazonのマーケットプレイスでカリフォルニアから6月1日発送、14日かかるそうです。またゆっくり聞きます。長丁場、楽しんで頑張ってください!

  • 千里浜って金沢から北の方へ上がった、比較的近くの海岸でしたっけ?
    20年以上以前に転勤で大阪勤務になり、会社の社員旅行で出掛けたのが金沢でその途中で堅い砂浜を見た記憶があります
    その砂浜に車の轍が刻まれていましたっけ!
    ディーリアスの「春を告げる郭公(?!)」と云う曲をどこかで耳にしました。先日からどこで?どう云う状態で?かを思い出そうとしているのですが…昔、オケの合宿で遊んだか?定演の一曲だったか…
    Bオケ・ロージンになって来ました (>_

  • >智子さん
    はははは。海を見たら土佐弁になった・・・(^^ゞ
    ディーリアスは良いですよ。英国の作曲家として知られていますが、
    両親はドイツ人なのですね。活動の拠点は英国でしたね。
    ラハティ響の録音、先日持参すればよかった・・・ごめんなさい・・(>_

  • おお!地元じゃないですか!
    しかもなぎさドライブウェイに行ったのですね。
    たまらなく心地よい場所で大好きです。
    ちなみに私の育った町は「内灘」というところです。
    能登有料道路の入り口なので、ひょっとしたら通っているかもしれませんね!
    満喫してきてくださいませ☆

  • >オケ・ロージンさん
    この地にもいらしていましたか。
    浜をこのように開放しているのは、最近のことではないかと思います。
    ずいぶん整備されている様子でした。
    浜茶屋、海の家なるものもちらほら出ていました。
    ディーリアスは編成も大きくはないので、何かの小アンサンブルコンサートなどで演奏されたのではないでしょうか。
    お菓子や古い街並み探索は来週行う予定であります!楽しみです。

  • >喜多形さん
    お久しぶりです!そうでしたね、地元でいらっしゃいますな。
    はい、通りました「内灘」しっかり地名を目に入れています。
    本当に素敵な土地ですね。気候は厳しい季節もありますが、それでもやはり人の住む場所であるという気がします。
    またご一緒に仕事をしましょう。

コメントする

目次
閉じる