新緑の学研都市で

 keihanna.jpg

宿泊先の隣の土地。これから何が建つのでしょう・・・
 

こんな土地がたくさん広がっている学研都市けいはんな。
まだその全容はわからないのですが、とにかく広い、道も広い、歩道も広い、ここはどこだ~
nationallibraly.jpg国会図書館なり。無知な自分は、国会図書館が分散していることも知らず・・驚いた。
したがって現在はご多忙の職員の皆様ということです。
けいはんなフィルにも職員の方がいらっしゃるとのこと。国会審議中は常に待機、準備だそうです。
外観は何やらSF映画に出てきそうな様相。

月曜日は夜のリハーサルなので日中はフリー。
持ち込んでいる山のような宿題をこなしながら・・・・
そこへ、嬉しいお誘いが。
相愛大学の卒業生、けいはんなフィルフルーティスト久美子さんがランチのお誘いです。
lunch.jpgtomochankumichan.jpgエキストラの智子さんもご一緒!このお二人は相愛の同級生。
大学の4年生の時、ベルリオーズ「幻想交響曲 指揮 円光寺先生」でシンフォニーホールに乗った学年です。
智子さんとは昨年のならチェンバーでもご一緒しましたね。

lunchtime.jpgbaninoue.jpg

こちらのお店は 幡BAN INOUE
麻の小物や鞄も並ぶ素敵なお店でした。智子さんのお薦め!
このお店に入った瞬間から「・・・・・・これはまずいぞ・・・」と。
 
自然素材のグッズやシャツ、小物に弱い自分です。
そしてお気に入りの配色を見つけてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
買ってしまった 
楽譜もすっぽり入る麻の鞄、同じ柄の小さなショルダーバッグ。
 

上にある写真はミニランチ。とってもヘルシー!
まさに頂きたかった食材でした。お誘いありがとうございました!

aurinkokuu.jpg

そして近所にはこのお店が!
看板を見てびっくり Aurinko そして Kuu  太陽と月 フィンランド語です。
智子さん情報によると北欧グッズが置いてある!ということ。
 

お店の情報はこちら フィンランド人のデザイナーさんがお店もデザイン。
このお店発のものもありましたよ!

素敵なお昼の時間を元教え子の皆さんに頂いて、元気にホテルへ。
といっても車ですべて送迎。この近隣は車がないと確かにちょっと大変かもしれない。
道は広く気持ちの良い空間が広がっているので、走っていても爽快ですよ。
久美子さん運転ありがとう!

19時半からリハーサル開始。まずは弦分奏から。シベリウスは難解であります。
そして後半合奏でシベリウスのみ。昨日とは格段の差。
一ヶ月後へ確実にステップアップできたと実感。

平日の夜を定例の練習日としているけいはんなフィル。
お仕事と音楽を楽しむ時間を賢く分業してめりはりのある日常を送っている人の集まりなのかな、
と感じています。

リハーサルの後は智子さんのお宅へお邪魔。
お手製の夕食を頂きました。どうもありがとう!!
懐かしい相愛時代の話、卒業後の歩み、現在の音楽との付き合いなどなど
若いお二人からエネルギーあふれる、そして懐かしく暖かな時間とお話をいただきました。
ホテルまで送っていただき、私は深い眠りへ・・・・と。
 

コメント

コメントする

目次
閉じる