フィンランドの冬 イヴァロ Ivalo

懐かし土地です。イヴァロ。ラップランド地方の観光名所のひとつでもありますが、私が訪れたのは冬。
どこまで行っても真っ白という印象が残ります。

イヴァロの風景028mini.jpg
http://www.ivalo.fi/index.html 

とてもシンプルな案内ページがあります。
2001年の初めに、研修中の私を訪ねて両親がやってきました。もちろん初めてのフィンランド長期滞在。(10日間)いきなり冬。
札幌で冬の厳しさは体験済みでしたが、
さらに厳しいラップランド!!

イヴァロの風景026mini.jpgイヴァロの風景030mini.jpg 
今から8年前ですね。懐かしい写真となりました。
インストラクターの指導のもとスノーボートに挑戦!両親も見事に乗りこなしていました。
広い雪原を走り回った楽しい思い出です。

map_Lapland_285pxmini.jpg

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 一昨年、ロバニエミから最後のノルドカップ行きのバスでノルウェー越境し、最終的にはノルドカップまで行き着きました。フィンランドで活躍する舘野泉さんのお名前は聞き及んでいましたが、もうお一人、こんな美しいお姫様がおひとりでフィンランドでご活躍とは驚きました。
    ラハティは、あまりいい印象を持っていません。昔、日本の著名アーティストの作品を携えてポスター美術館を訪れた際、そのあまりの官僚的な応対に驚いて中途で引き返してしまった記憶があります。
    しかし、スウェーデンで出会ったフィンランドの人たちはとても素晴らしい人間性の人たちばかりでした。
    音楽活動、頑張ってください。a5p2mw

  • Kanayaさん
    コメントありがとうございます。ノルドカップまでの旅、素敵ですね。私はまだその地まではたどり着けていません。いつか行きたいと思います。
    フィンランドの方はシャイな人が多いので、少々とっつきにくいと感じさせることもあるようです。またぜひSuomiの空気と人とよい出会いがありますように。

コメントする

目次
閉じる