一般社団法人愛知室内オーケストラ常任指揮者就任のお知らせ

2015年1月より、一般社団法人愛知室内オーケストラの常任指揮者に就任が決まりました。
この度オーケストラより正式発表となりましたので、ご報告させていただきます。
一般社団法人愛知室内オーケストラ とは、2012年、2013年の2年にわたり、定期演奏会に客演の機会をいただきました。2002年発足の若いオーケストラですが、メンバーの結束もかたく、柔軟で新鮮な響きと音楽への取り組みが非常に印象に残っています。
初顔合わせの第11回定期演奏会では、北欧プログラムと題し、デンマークの作曲家、ニルス・ゲーゼの交響曲第4番を取り上げ、フレッシュなオーケストラの響きがまさにぴたりとはまり メンバーの素晴らしい力が発揮されお客様にも好評をいただいたこと、記憶に残っています。

私も3年務める機会のあった、愛知県立芸術大学の卒業生を中心に発足したオーケストラ、
現在はメンバーの幅も広がり、少しずつ活動の規模を広げています。
発足して12年ではじめて指揮者のポストを設置、その初めにご指名頂いたこと、とても嬉しく身が引き締まります。

私自身も室内オーケストラのレパートリーが比較的多いので、メンバーとともにプログラミング、
音の追及ともにじっくりと取り組んでゆきたいと思います。

まだまだ規模は小さな活動からのスタートですが、多くの皆さんに喜んでいただける演奏会を作り上げたいと思っております。どうぞ今後とも応援をよろしくお願いいたします。

就任記念公演は、2015年はじめを予定していますが、詳細が決まりましたらまたあらためてご報告させていただきます。

オーケストラともども、よろしくお願いいたします。

新田ユリ

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 愛知室内オーケストラの常任指揮者ご就任おめでとうございます!!
     やはり見る人はちゃんと見ているものだと嬉しくなりました。
    これからは、このオーケストラをご自分の楽器として育み、ヴァンスカ氏がラハティ響を一流の団体に仕立て上げたようなご活躍が現実化するのではと、とても楽しみです。
     ただ、使命感に燃えるあまりにご健康を損なうような過度の負担を背負い込まれるのではないかとの危惧もあり、くれぐれもペース配分に十分なご配慮を、老婆心ながらお願い申し上げます。

  • プロオケの常任指揮者に就任!とは… \(^o^)/
    大変なことなのでしょうね!心からお喜び申し上げます
    末永く楽員から、聴衆から愛される指揮者を目指して下さい
    折りがあれば、拝聴いたしたく m(_ _)m

  • junsinさん
    コメントありがとうございます。初めは小さな規模の活動から、そしてその先は夢と現実をしっかり見据えて、メンバーの皆さんと歩みます。応援いつもありがとうございます。

  • オケ・ロージンさん
    コメントお祝いありがとうございます。じっくりゆっくり参ります。
    お聴きいただけましたらうれしいです!

コメントする

目次
閉じる