旭川から滝上へ

 旭川に宿泊です。宿のロビーにはさすがに「旭山動物園関連が」

 お昼に出発。途中市内でこちらに立ち寄りました。よく知られたラーメン店です。たくさんのお客様でした。見た眼よりもあっさりと。

 北海道は各地に特色あるラーメンが並びます。

 紋別を目指す道筋で、滝上へ向かいました。途中雪の風景も。針葉樹林には雪の化粧がすでに・・・・。そして遠くの山は真っ白!

 旭川から1時間20分程度で滝上に到着!途中の風景の壮大さ、紅葉の美しさなどなどに元気をもらう道中でした。

 入植100年記念の今年の、記念事業の一環でもあるコンサート。皆さん札響を待ち望んでいらしたそうです。町長さんはじめ、関係の皆さんからごあいさつ頂きました。

 図書館や役場の施設も入る複合的な施設です。

 すぐお隣にはこのような建物が。

 北海道の鉄道の歴史は厳しいものがあります

このような形で残されていました。しばらく佇んでしまいました。

300席ほどのホールです。やはり残響は少ないタイプ。今日のホール用にステリハで打ち合わせを。

お客様お仕事を終えて三々五々集まってくださいました。温かな拍手、本当にありがとうございました。林業、酪農などそれぞれのお仕事を日々なさって、一区切りがついた人が公演に少し遅れてでもどんどん駆けつけてくださるという姿に、音楽をお届けできる仕事をしていることへの責任と感謝と厳しい心を改めて思いました。

音楽は人々の生活のすぐ隣にある・・・誰もが等しく楽しめるもの。その環境づくりにも積極的に取り組んでいきたいものです。

札響の皆さんとの旅の仕事、たくさんのことを考え学んだ気がします。本当にありがとうございました。

先週の仙台から大阪、そして北海道へ・・・音楽の旅の仕事がひと段落です。土地の味もいろいろ頂きました。感謝です。

 旭川の夜の締めは京風のお惣菜をおつまみに。本当においしいお店でした。酒と味のあれこれ「まん丸」旭川市4条6丁目左9号。

滝上は芝桜でも有名です。これはぜひとも春に伺いたいと思います。北海道で育ったのに実は札幌から東方面にはあまり動いていません。今回初めて道央、道東に向かいました。うれしい機会でした。HBCラジオ様、お世話になりました。

さて帰ったら、今度は宇都宮です!12月に公演を持つ宇都宮大学管弦楽団の皆さんと初リハーサルを持ちます。音楽の旅、続きます。

[2008年10月31日 01:24]

コメントする

森と湖の詩日記
2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ